空 室 の ご 案 内

「管理の行き届いた賃貸」の各物件の空室情報をご案内しています。

DIYで床はりしてきました。

 

久留米に物件をお持ちの大家さんが、一部屋をDIYでリノベするということだったので、それだったらと、手伝いに行ってきました。

f:id:OOYA-CHINTAI:20200313220855j:plain

無垢材を使ったフローリング

古い畳を外して、無垢材(15ミリのナラの木)を張ったフローリングの完成形です。

大工さんの手ほどきを受けながら、物件の大家さんと玉川ビルの大家さんと私とで床張りをしました。

 

f:id:OOYA-CHINTAI:20200312163921j:plain

無垢材を張る過程

防音シートを張って、根太を打ち付け、その上に無垢材の板を一枚、一枚張っていきます。

 

f:id:OOYA-CHINTAI:20200312171012j:plain

 

電動のこぎりはミリ単位で切断しなければいけないため、結構神経使います。

f:id:OOYA-CHINTAI:20200312163931j:plain

金槌でトントンしながら微調整

真っ直ぐきれいに張るには、ほんのちょっとのズレが命取り、、

金槌で微調整しながら正確に張っていきます。

 

今回、初めて床はりを体験しました。

床の歪みや床鳴りを防止するために様々な工夫や技術が床の下に施されているんですね。

大変勉強になりました。