空 室 の ご 案 内

「管理の行き届いた賃貸」の各物件の空室情報をご案内しています。

DIYセミナーに参加しました

11月6日にリノベWeekのイベントの一つとして開催されたDIYセミナー「建具づくり」に参加しました、場所はリノベーションミュージアムとしても有名な山王マンションのリノベーション中の部屋。
講師は遠路大牟田からこられたM師匠、今回は、ふろ場ドアの作り方を指導してもらいました。

f:id:wingcourt:20191114220450j:plain

杉の乾燥材、ホームセンターで入手可能



DIYなので素材はホームセンターでそろう物ばかり、枠は杉、これを必要な寸法にカットして、ビスで固定し、防腐用のオイルを塗布して、両面には中空ポリカという断熱性に優れた樹脂を貼ります。

f:id:wingcourt:20191114220228j:plain

中空ポリカをビスで枠に取り付けます。

f:id:wingcourt:20191114220606j:plain

こんな場所にはスリムビスを使います

最後に、丁番を取り付けて、枠に固定すれば扉の完成となります。

簡単にかけば上記のとおりですが、プロならではのノウハウがたくさんありました。

例えば、ビス一つでも用途に応じて何種類も使い分けますし、ドアの寸法にしてもギリギリだと湿気で膨張したら閉まらなくなるので適度な隙間が必要です。

 

定員一杯で十数名の参加者、皆さん、


一生懸命に見て、聞いて、自分でやって充実の一日に大満足でした。

 

ウイングコート次郎丸・天神南