空 室 の ご 案 内

「管理の行き届いた賃貸」の各物件の空室情報をご案内しています。

お勉強編〜リノベウィークツアー参加♪

昨日は大牟田〜柳川〜久留米と、リノベウィークの視察ツアーに参加しました。

このリノベウィークは今年で6回目の開催となる、NPO法人福岡ビルストック研究会主催のイベントで、「自分の好きな暮らしは自分で創る。自分の好きなまちは自分で創る」という理念のもとに、各地で活躍されている皆さんの奮闘のお披露目会でもあります。

今年も沢山のお店やサロンやコミュニティスペースを拝見し、少しづつ街を活性化させておられる様子に感動し、駆け足のツアーではありましたが、自分が所有するビルの在り方も深く考えさせられたイベントでした。

 

街に溶け込んで、街を愛して、人との繋がりをなによりも大切にしておられる人たちは皆さんとても楽しそうなご様子でした。

あるところでは「自分がよければ」という土壌があり、「自分も良いけど他人も良い、街にとってはもっと良い」というような考えがなかなか浸透しない……とご苦労もあるようでしたが、でもそれさえも楽しんでどんなふうに攻略してやろうか、というチャレンジ精神が感じられ、こちらまでポジティブな気分になりました。

 

さて、ではこの視察を自分のビル経営にどう落とし込めるかと言いますと。

やはりなによりも、「自分が楽しく仕事できるスペースは、そこを共有する入居者さんにとっても居心地が悪いはずがない。楽しく明るい感じは空気としてビル全体に伝わるはず」ということが一番でした。

なかなかまちづくりまでは手をつけられないものですが、住みやすそうなビルだなぁ〜と感じられる雰囲気を外部にも醸し出せることができるように、何よりも自分が楽しく、明るく、仕事をしていきたいと思いました(^o^)

f:id:tamagawablg:20191117194817j:plain

f:id:tamagawablg:20191117194843j:plain

 

f:id:tamagawablg:20191117194917j:plain

 

玉川ビル